カテゴリー別アーカイブ: スタッフブログ

FSC認証とは

カテゴリー: スタッフブログ

いつもお世話になります。お客様よりFSC認証を受けたミナフィットが欲しいということで、認証マークを印字した商品を納めさせていただきました

FSC認証とは Forest Stewardship Council®

持続可能な森林活用・保全を目的として誕生した、「適切な森林管理」を認証する国際的な制度です。認証を受けた森林からの生産品による製品にはFSCロゴマークがつけられます。消費者がFSC認証を受けた製品を選ぶことで、適切な森林管理を行う林業者や地域を支援し、その生産品を原材料として使う企業や事業者を支持することになり、世界全体の森林保全へとつながります。

越前~敦賀間通行止めに伴う配達の遅延について

カテゴリー: スタッフブログ

いつもお世話になります。

このたびの豪雨災害により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 被害を受けられた皆様には謹んでお見舞い申し上げるとともに、被災地域の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

未だ北陸道及び国道8号線 ならびに主要幹線道路が通行止めの状況により西日本方面への配送に影響がでております。本日移行の配送した製品に関しましては8月17日以降の配達になる可能性もあります。

事情をご理解の上ご協力賜りますようお願い申し上げます。

地鎮祭

カテゴリー: スタッフブログ

いつもお世話になります。先日、鯖江工場内の増築にあたり地鎮祭を執り行いました。8月より着工を開始いたしまして完成は3月を予定しております。3階建の建屋で食堂やミーティングルーム 開発部・品質保証部等の間接部門の階と一部加工工場を予定しております。

工事の安全を祈念し、新たなスタートとして身を引き締めました。

夏季休業日のお知らせ

カテゴリー: スタッフブログ

平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。

弊社では、誠に勝手ながら下記日程を夏季休業とさせていただきます。

■夏季休業期間

2022年8月11日(木) ~ 8月16日(火)

休業前休業後は発送業務が非常に込み合う場合がございます。余裕を持ってのご注文をくださいますようお願い申し上げます

休業期間中にいただいたお問合せについては、営業開始日以降に順次回答させていただきます。

皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。

火災への備え「防火訓練」

カテゴリー: スタッフブログ

いつもお世話になります

本日は、本社工場にて「防火訓練」を実施いたしました。弊社では交代勤務者も多い為、時間帯によって人数の把握が難しい 防火ベルが聞こえずらい箇所があるなど問題点も挙がりました。避難経路を確認するとともに消火器の位置を再確認し万が一に備えたいと思います

6つのエコ リユース素材「ミナダンエコエル」

カテゴリー: スタッフブログ

いつも大変お世話になります。コロナ禍からの世界経済の回復に伴う原油の需要増や一部産油国の生産停滞、ロシアによるウクライナ侵略などの地政学的な変化などによる原油価格高騰を受け、国内の石油製品価格は13年ぶりの高値水準に達しています。当社では6つのエコと称し、球環境環境の保全を目的とした環境に配慮した製品開発に努めております。

弊社では通い箱によるリユース素材として「ミナダンエコエル」を推奨しております。お蔭様で2021年度は50,000箱以上の実績となっております。単一素材のPPで独自の製造方法により通常のプラダンケースよりも省資源で製造可能です。その他、輸送効率、廃棄量削減などにお役立ていただける商品です。

新入社員

カテゴリー: スタッフブログ

いつもお世話になります。福井では先週が桜の見ごろとなりました。4月となり12名の新入社員を迎え入れることができました。現在、25歳以下の若い世代はZ世代と呼ぶそうです。Z世代とは特徴として情報収集の違い。新聞やTVといった媒体から離れており、Webメディアでの情報収集が当たり前の状態になっています。情報過多の環境で育ったZ世代には「自分にとって不要な情報を取捨選択する」というスキルに長けている傾向があるそうです。またSDGsに代表される環境問題、多様性に関する考え方も若いうちから接していることで社会問題に対する関心が高いことも特徴のようです。
新入社員を迎え、様々な意見を取り入れて環境の変化に対応してまいりたいと思います

インフレーション成形

カテゴリー: スタッフブログ

いつもお世話になります

弊社では主にインフレーション成形によるポリエチレンフィルムの製造をしております。

インフレーション成形とは押し出し機を用いてポリエチレンを溶解しリング状の金型から樹脂を押し出し、その中に空気を吹き込んで風船のように膨らましチューブ状にし、その後巻き取ってロール状にする製法です。袋の巾が大きいとそれだけ大きな直径の風船を作る必要がありますのでそれなりの設備が必要となります。弊社では最大3mの巾のフィルムまで対応しております。

年始のご挨拶

カテゴリー: スタッフブログ

新年あけましておめでとうございます。

謹んで新春の祝詞を申し上げます。昨年は格別なご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

昨年を振り返りますと、一昨年に続き新型コロナウィルスに振り回された一年でありました。コロナ前に戻るには今しばらく我慢が必要になりそうです。新型コロナウィルスの感染拡大により世界のサプライチェーンに目詰まりが生じ世界的にエネルギー資源が切迫し物価が上昇しました。原材料の高騰や環境問題への対応など変革の時代を迎える中、弊社としましても世の中の為に貢献できる会社を目指して精進してまいります

本年も倍旧のお引き立てのほどひとえにお願い申し上げます。

工場見学

カテゴリー: スタッフブログ

先日は福井高専の工場見学が本社工場にて行われました。一見 「化学」という社名がついている手前、化学を専攻している人材を必要としているように思われがちですが、工場見学をしていただくと電気・機械・設計・デザインなど様々な分野の仕事があり、多様な人が働ける職場である事がお分かりになるかと思います。。弊社では、福井高専の卒業生の方が数多く入社して活躍してくれていますので就職活動の参考になれば幸いです

http://www.sakai-grp.com/recruit/